人気ブログランキング | 話題のタグを見る

参議院審議会

4月26日 参議院 均等法改正審議会

均等待遇アクション21の市川さんたちと均等法改正審議会傍聴に始めた国会議事堂内に入りました。初めてこういう活動への参加で、ましてや風邪を押してことだったので、訳が解らず戸惑いました。
ここで、参考人招致として住友電工の元原告西村かつみさんの真に迫る訴えがあり、思わず拍手してしまい、守衛さんに叱られてしまいました。大勢の議員さんを前に長時間落ち着いてろうろうとお話をなさり、ビックリするやら関心するやらで感激しました。
又、参考人として兼松や岡谷鋼機の弁護団の坂本先生のお話も納得のいくものでした。
コース別雇用は間接差別に当たるから、「雇用管理区分」は用いるべきではないと。
またまた思わず傍聴席から拍手があり、注意を受けてしまいました。
遣ってはいけないといわれていても、人間共感すると思わず拍手が出てしまいますよね。
国会議員さんたちだって、汚いや野次を一杯飛ばしているのに‥。
ここでの出会いがWWN入会する切っ掛けになり、メーリングリストで情報交換が始まりました。
本当の意味でのボランティア活動で、働く女性の支援を長く続け、男女差別において日本は先進国の中で一番遅れているということで、政府や裁判所を動かすには、国連のILO(国際労働機関)やSEDAW(女性差別撤廃委員会)に訴え、世界から日本政府に勧告して変えて
いかなければと、即ニューヨークやスイスに飛んでいって行動に移す、頼もしい女性の団体です。詳しくはリンク先のホームページをご覧下さい。
by chakochan20 | 2006-05-01 14:04 | 活動報告(64)

男女同一価値労働同一報酬


by chakochan20