<   2012年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

金環日食

 東京では173年ぶり、全国でこのように広い範囲でみることは平安時代以来(932年)との事で金環日食をこの世の見納めと思い見ました。
残念ながら港区の早朝の天候は曇り、しかし、雲の切れ間よりつかの間の天体ショーを見ることが出来ました。コンパクトデジカメで何枚かシャッターを切ったのですが、成功写真はこれ一枚しか撮影出来ませんでした。実際に見た人、見なかった人にちょっぴりおすそ分けです。
2012.5.21、午前7時33分、天現寺交差点歩道橋より

b0107959_2113595.jpg


 しかし、今年はまだ天体観測が可能とのこと。6月6日には金星の日面経過が全国で見られるとのこと。太陽の中にほくろのような黒点が午前7時10分頃より13時頃までみられるそうです。周期は8年、
121.5年、8年、105.5年。前回は8年前2004年だったそうで、今回を見逃すと次回は2117年になるそうです。
 そして、8月14日は23年ぶりに金星食。こちらは三日月の近くに金星が黒点として東の低い空にみえるそうです。真夜中の午前2時45分頃から。次回は2063年の5月31日です。
どちらも次回の年まで生きていないと思うので…。ここまで来ると明日のことも判らない!
先に逝っている親族・知人達に冥土の土産として見るっかないかなー。でも地球にいる我々より冥土の人たちの方が良く見えているのかも知れませんね。

詳しくは下記で、
http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/topics/tex/topics2012_1.pdf
by chakochan20 | 2012-05-21 21:16

「法の支配」

2012.5.9朝日新聞「窓」論説委員室から

― 毎年、憲法記念日を前に最高裁長官が談話を発表する。今年の竹崎博允長官の談話で目を引いたのは、「法の支配」という言葉だ。
 「裁判所は憲法のもと、法の支配の実現に努めてきた」「憲法が具現する法の支配の理念の重要性につき決意を新たにして、適正な裁判を実現していくよう最善を尽くす」
 長くない談話に2度も登場する。
 何となくわかったような気がしているけれど、改めて法の支配って何だっけ。憲法の教科書をひらく。
 いわく、「法の支配の課題は、正しい法に、権力保持者を服せしめることにあった」。別のテキストは、「法の支配の内容として重要なもの」のひとつに、「権力の恣意的行使をコントロールする裁判所の役割に対する尊重」をあげている。
 ひるがえって日本の今を思う。
 1票の格差をただすよう司法から警告されても、国会はいっこうに動かない。「最高裁はよけいなことをいうな」と開き直った元首相もいる。尊重、とはほど遠い。
 責任の一端は、立法や行政に遠慮がちだった裁判所にもあると思うが、ともあれ、永田町の人々はこのメッセージをどう読んだか。
 えっ、政局や選挙のことで頭がいっぱいで、談話なんて知らない?
最高裁のホームページに載っています。どうぞアクセスを。(渡辺雅昭) ―

最高裁のホームページ
http://www.courts.go.jp/about/topics/kenpoukinenbi/index.html
by chakochan20 | 2012-05-12 18:16 | ニュース(155)

男女同一価値労働同一報酬


by chakochan20
プロフィールを見る
画像一覧