<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

反貧困世直しイッキ!大集会

反-貧困  全国2008キャラバン

人間らしい生活と労働の保障を求めて、つながろう!

2008年10月19日(日)p.m1:00~
東京・明治公園にて

下記は案内チラシと朝日新聞掲載記事です。
http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/ikki2008.html
http://docs.google.com/Doc?id=dd4svw6g_121crk3f5cx
http://www.asahi.com/job/news/TKY200810190158.html
by chakochan20 | 2008-10-16 21:30 | お知らせ(150)

平川和子さん「勝利和解」おめでとう!

 財団法人東京ケーブルビジョンを相手に、平川和子さんが男女昇格差別裁判(東京地方裁判所)、都労委では定年延長再雇用拒否、組合員差別の不当労働行為で争っていた。先日9月25日、都労委で一括和解勝利を獲得し、残念ながら再雇用は適わなかったが、金銭解決をした。しかし、財団は泥船状態。いつ沈んでもおかしくない財団などに誰が戻りたいものか。今後道路特定財源に関わる預り金の不正流用で叱責されるのは、時間の問題である。
 平川さんとユニオンは解雇された昨年の8月より、財団・総務省・理事長宅と54回の粘り強い抗議行動で、総務省からの天下りS理事長は首、T専務理事も他の会社に追放?というより総務省が逃がしたのでしょうが‥。今又、新しいY理事長とO専務理事が総務省より天下ってきている。
 そして、「東京ユニオン及び平川は、ホームページ及びブログに掲載している財団と平川の雇用に関する記載を削除、今後は掲載しない。和解内容を第三者に公表しない」との協定書を交わしたのだが、ユニオンのホームページで「勝利的和解」とお知らせしたら、「勝利的」を削除せよ。平川さんのブログのリンクにある、私(朝日熱学男女賃金差別裁判)と日本オートマチックマシーン男女賃金差別裁判の宮下さんのアドレスも削除せよと、さもなくば解決金は払わないぞとの横暴な態度に出てきた。更に、第三者のコメント合戦が繰り広げられると、コメント拒否の設定にせよと、次々に要求がエスカレート。天下り新理事長の世間を知らない、肝っ玉の小ささが露見。幾ら財団があこぎな条件を出してきたとしても、ブログは世界中に繋がっているのだから、情報は独り歩きするのである。
私のブログが何より証拠。やはり朝日熱学の男女賃金差別裁判に関する記事を非公開にしたにも関わらず、未だに朝日熱学のホームページに金魚の糞のごとくしっかりとくっついて離れない。あれ程私のブログを嫌がり、協議を7回も重ねたが水の泡となって消えた。平川さんのブログも然りである。
 財団は特定道路財源よりの預り金を、首都高速電波障害住民たちに何の説明もなしに自分たちの高給や社員たちの福利厚生費と称して飲み食いなどに不正流用し、2011年のデジタル化までに年6~7億円ずつを使ってしまおうとの魂胆である。2011年からは各自で受信料を支払わなければならないのである。被害住民のお金がもう2年分13億円以上無断で使われてしまったのですよ。住民たちよ怒れ!
我々は、今後のマスメディアの動向にも注意をしていきたい。

9月27日に日刊ゲンダイの「突然のクビ宣言が団塊世代を襲う」にも財団の記事が掲載された。
http://docs.google.com/Doc?id=dd4svw6g_119g5cbdkfm
by chakochan20 | 2008-10-10 16:00 | 東京ケーブルビジョン(14)

男女差別賃金は基本的人権の侵害

b0107959_8385173.jpg

by chakochan20 | 2008-10-06 08:30 | お知らせ(150)

情報は独り歩きする

 私のブログ「チャコチャン」(朝日熱学男女賃金差別裁判)は、未だに「朝日熱学」で検索するとヤフーでは、相変わらず熱学の次に金魚の糞のごとくくっついて出てきます。10件の内6件は私の記事、グーグルでも二番目、10件のうち4件は私関連の記事です。あれほど朝日熱学はブログに関し固執したにも拘らず、未だに私のブログを覗いてくださる方がいるので、相変わらず離れない。あの異常な和解協議はなんだったのかと思っているでしょうね。痛快である。
  和解金額は裁判所が算出した損害賠償金より遥かに多い、こちらの要求に対し文句も言わず払うと、その代わりにブログを嫌がり、裁判があった存在そのものを消せと7回もの和解協議で強硬に主張してきた。裁判所よりも被告会社の代理人は、とにかく話が出来ない、人格障害ではと言わしめるほど。その代理人は共産党系の弁護士。
今までは労働者の擁護の弁護士として仕事をしてきたが、経営者側の弁護をした方がはるかに儲かると判断したのかどうかは定かではないが、最近は経営者側の仕事をしていることが多いようだ。彼のパートナーは共産党本部の女性部長、選挙にも幾度と無く挑戦、敗れている。似非共産党員か?国民はそう馬鹿ばかりではない。
 朝日熱学も損害賠償金を払うと言うことは差別を認めたことと同じ、幾ら私のブログのうえで削除したとしても、いろいろな仲間のブログにリンクしているし、「情報は独り歩きするもの」だから、私の存在そのものを消し去らなければ、何時までも朝日熱学のホームページにくっついて離れないことでしょう。男女賃金差別は一個人の問題ではなく、社会的な問題でもある。
あこぎな経営者は痛い目に会うことを学んでほしいが、朝日熱学は少しも反省はしていない。今在職している女性社員たちは少なくとも恩恵にあずかっているとは思うが‥。
 少しずつでも働きやすい職場環境にしていくことが目的なのだから、私は後に続く女性たちの礎になれば本望である。まず一歩を踏み出し、続く若い女性たちが男性に頼ることなく、自覚を持って自立する人生を歩んでほしいと思う。自立をしていなければ男性と対等な関係を築くことが出来ない。貧しくともいつかは報われるときが来るはず、働く女性たちよ頑張れ!
by chakochan20 | 2008-10-04 10:00 | 朝日熱学とは(6)

ATMによる振込み詐欺

 毎日のように新聞・テレビ等のマスメディアで振込み詐欺の記事が報道されているにもかかわらず、何故ころりと騙されてしまうのか。いくら騙すほうが次から次へと新手の巧妙な手段を講じてくるからと言え、何故高齢者は確認もせずにATMの機械の前に立ってしまうのか、不可解である。
 ATMというと必ず思い出す面白い話がある。私の長年勤務していた朝日熱学の元M社長は、ATMを扱えない。すなわち引き出し・預金・振込み・両替など一度もしたことがないので、どう使うかわからないと自慢げに私に話した。高尚な人間は俗世の一般人とは違うのだとばかり自慢する。すべて奥さんにまかせているからと。アホカ!今時ATMでの操作を覚えようとしない人がいるとは!宇宙人なのか。
某県の過疎の山猿のくせに、プライドだけは高い。すなわち、本人は仮払いで会社のお金しか使わないと公言しているようなもの。謙虚さのない人間は、それが極小の会社であっても、一国一城のトップに立つと何処かでおおいなる勘違いをしてしまう。
本当にこの元社長には、人間的におかしなことが数々ある。そのひとつ、ファックス・パソコンは勿論のこと、計算機も扱えない。文明の利器は固定電話以外何も使いこなせない。計算は計算尺を使うのである。私に見積書をパソコンで作成させても、パソコンのエクセル計算は信用できないといい、ソロバンで検算させられたときは唖然としたものである。今思うと化石のような、本当に楽しい会社であった。
by chakochan20 | 2008-10-02 21:30 | ニュース(155)

彗星のごとく出現し流星のごとくこの世を去った若き名優ジェームズ・ディーン

 53年前の1955年9月30日は米国俳優ジェームズ・ディーンがポルシェ550スパイダーで110フリーウェイを走行中、対向車との衝突事故で亡くなった日である。
私はまだ10歳、でもとてもおませだったクラスメートが泣きながら花束を抱えていた姿を思い出す。高校生になり毎週日曜日は映画館に足を運び、彼の3部作を繰り返し見ることになって、はじめて10歳のあの頃のことが鮮明に蘇って来た。
 1960年頃の銀座は、ロードショーの映画代が300円、父に1000円の小遣いを貰い、ランチを食べ、映画の梯子をし、夕方帰途に着く。
彼の3部作は、旧約聖書のカインとアベルを題材にした「エデンの東」、「理由なき反抗」、「ジャイアンツ」と人により好きな作品がそれぞれ違う。私も10代・20代の若かりし頃は、理由なき反抗が好きだったし、30代以降はジャイアンツである。巨万の富は手に入れても、本当にほしいものは何としても手にいれられず、酒におぼれる初老の男に変わっていくジェット役が好きである。人生の悲哀がとても堪らない。
ポール・ニューマン、マーロン・ブランドなども学んだニューヨーク・アクターズスタジオ出身で、不条理の世界を演じさせたら彼の右にでるものはない。
映画は面白い!
どんな映画でもつまらないと思って映画館を出たことは無い。いつも何かを考えさせられ、啓蒙させられる。
 最近は、すぐテレビで放送されたり、ビデオがあるので、忙しさにかまけ余り映画館に足を運ぶことが少なくなったが、大型スクリーンで見る映像は音響と共に迫力が違う。
演劇でも美術館でも、何でも生で観賞することが楽しいのであるから、これからは極力感性を磨くため、出かけようと思う。
by chakochan20 | 2008-10-01 09:30 | 思うこと(19)

男女同一価値労働同一報酬


by chakochan20
プロフィールを見る
画像一覧