<   2007年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「女は産む機械」発言に怒りを!

1月31日4時30分 参議院議員会館で院内集会が行われました。
柳沢厚生労働大臣の公の場で絶対言ってはいけない馬鹿な発言に怒った女性達がわんさと押しかけ、各野党女性議員が中心になって、民主党の菅直人、鳩山邦夫、小宮山洋子、円より子、神本美恵子、社民党の福島みずほ、共産党の吉川春子他約20名の議員参加で柳沢辞任の抗議行動を起こし、マスメディアに訴えました。
少子化対策が議論されている今、何も国はして来なかったことを棚に上げ、女性にだけ責任を押しつけるような発言は絶対に許せるものではありません。
頭の固い時代にそぐわない閣僚は、後進に道を譲るべきです。
一応日本は先進国? このニュースは世界各国に流され、やはり後進国アジアの一員だと思われ、恥ずかしい事です。
女性の力で、女性の声を政府に届けようでは有りませんか。

■「女は産む機械」に怒りを! 抗議メール先■
厚生労働省
https://www-secure.mhlw.go.jp/getmail/getmail.html
首相官邸
http://www.kantei.go.jp/jp/iken.html

自民党
http://www.jimin.jp/jimin/goiken/index.html

by chakochan20 | 2007-01-31 22:53 | ニュース(155)

「日本オ-トマチックマシン男女賃金差別裁判」

1月23日横浜地方裁判所で勝利判決がくだりました。
会社は、原告の宮下征子さんに男女賃金差別の不法行為が有ったという事で、
19200万円を年5分の利息を付けて支払えとの判決文でした。
慰謝料・年金差額(計算方法が煩雑で算定不能のとの事)は却下されましたが、男性であれば当然支給されて然るべき家族手当は、差別ありとのことで282万円は認められました。
横浜地方裁判所での男女賃金差別裁判の勝利は始めてのこととあって、神奈川テレビを始め、各新聞社の記者会見などがあり、面白い経験をさせてもらいました。
朝日熱学男女賃金差別裁判原告の私にとっても、先駆けの良い、力強い判決です。
宮下さんのお友達として、励まし、励まされ、応援しあってここまで来た事は大変喜ばしい事です。
しかし、何と有ろうことか、日本オ-トマチックマシンは控訴してきました。
何を考えて、馬鹿なことを!
今までの他の裁判でも、被告側は必ず控訴してきていますので、当然高等裁判所まで上がるとは思っていました。長引けば長引くほど、会社のイメージダウンになりますし、年5分の利息が付くので、賠償損害金も増え、損失も多くなるのです。
昭和シェル石油・野崎さんの判決も間近ですし、3月1日には兼松の結審も東京高等裁判所大法廷で行われます。今年は女性の地位向上を獲得する記念すべきイベントが目白押しです。
裁判傍聴は面白いものです。証人・本人尋問の際は、皆様も是非一度足をお運びください。
by chakochan20 | 2007-01-30 18:13 | ニュース(155)

働く女性の全国センター(ACW2)発足パーティ

1月20日、「働く女性の全国センター(ACW2)」の発足イベントが開催され、190人もの方々の参加で立見席もでるほど熱気の溢れるほど大盛況でした。
当日66名の方が新入会し、ACW2は250名の会員になりました。
伊藤みどりさんの挨拶にあった「ひまわり型のつながり(ネットワーク)」一人ひとりが孤立しやすい社会の中で「ACW2」を一つの軸として、様々な女性がつながっていく事と思います。
TBSのニュースでも報道され、インタビューでの声に見られますように、若い方々の参加が目立ちました。
 「一人じゃないという気持ち、それが大事だと思います」
 「みんなが一緒の気持ちになって何か出来たらいい」
 「私たちの世代でも考えていかなければならない問題だと思っているので参加しました」(参加者)
私も3分間スピーチに挑戦し、長い間の朝日熱学の男女差別の人権侵害を訴えました。

働く女性の全国センター(ACW2)/"target="-blank">http://acw2.org/
by chakochan20 | 2007-01-21 22:31 | 活動報告(65)

ビッグニュース!

被告会社、㈱朝日熱学がティーネットジャパンに買収される

1月11日付で「FC2ブログ」と「日経ネット・地域経済ニュース」に記載されました。
㈱ティーネットジャパンは、高松市に本社(高橋信行社長)がある技術者派遣の会社で10日付で全株式を買収。株式取得金額は未公表とのこと。
まあ、ここ数年業績悪化(でもトップは相変わらず、昼間から飲んだくれているらしい?‥)で何時倒産してもおかしくない状態だったので、従業員や控訴中の私にとってはラッキーと言ったところでしょうか。
ご興味のある方は下記サイトへアクセスしてみてください。

http://www.tn-japan.co.jp/
by chakochan20 | 2007-01-15 11:09 | ニュース(155)

明けましておめでとうございます

大晦日より2日まで、箱根大平台みなと荘(港区保養所)でゆっくり温泉につかり、休養してきました。
昨年と同様「箱根駅伝」を沿道より応援、往路5区の険しい箱根路の上りの走者は,殆どが小柄な選手が多く、何処にあのような闘志が潜んでいるのか!
あっと言う間に走り去って行ってしまう。
トップの東海大学から20番目の国士舘大学まで30分の開きがあり、小田原中継所では1位と2位の差が4分9秒の差が有り、順位が入れ替わるとは思っても見なかったが、順天堂大学の今井君の力強い力走でトップの東海大にヒタヒタと迫り、小涌谷を過ぎた16キロ地点で抜きトップにたった。
またまた明日の復路が楽しみです。勝負は最後迄解らないもの。

私の裁判も11ヶ月が過ぎ、まだまだ粛々と書面での応戦が続いております。
その忙しい合間をぬって、同じように理不尽な会社を相手とって闘っている女性達の支援や協力を受け、充実した楽しい日々を過ごしております。
1月20日には「働く女性の全国センター」の旗揚げパーティが開かれます。
始めて全国ネットワークでの働く女性の支援団体ということで、各新聞やマスメディアにも度々取り上げられましたので、ご存知の方もいらっしゃると思います。
当日は私も朝日熱学の男女賃金差別について、皆様にお話しする機会を与えられましたので、30年の長きにわたっての人権侵害を訴えるつもりです。
詳しくはリンク先の「働く女性の全国センター」のホームページをご覧ください。

日本の社会はまだまだ男女差別が歴然と存在しているという現実を日々実感しております。
多くの女性が手を結び、働きやすい職場を目指し、頭の古い男性社会に爽やかな風穴を明けましょう。
by chakochan20 | 2007-01-02 22:02 | 活動報告(65)

男女同一価値労働同一報酬


by chakochan20
プロフィールを見る
画像一覧