<   2006年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

国立情報学研究所非常勤職員不当解雇裁判

今年3月24日、東京地方裁判所での一審判決で長年契約を更新してきた職員への再任用拒否は違法として、非常勤職員の労働権、生存権認める画期的な判決が出ました。
高裁に上がり、審議も尽くさず1回で結審を言い渡すとう石川義則裁判官の元、3回目で結審、今日判決があり、全面敗訴。不当判決です。
最初から傲慢ともいえる、木で鼻をくくったような態度の裁判官。
原告の代理人の要望、審議をしてほしいという署名約25000筆も無視し、10分近くも開廷を遅らせ、判決理由も述べず、4項目の結論だけを言いわたし、1分で逃げるように退出。
なんと理不尽な!人間として、裁判官として資質を問われるような人が居ると言うことに、腹も立ち情けなく思った。
原告は直ちに上告するとのこと。皆さん応援お願いします。
リンク集の女性ユニオン東京のホームページに全文がPDFで見られます。
http://www.f8.dion.ne.jp/~wtutokyo/index.htm
by chakochan20 | 2006-12-14 00:07 | 活動報告(65)

兼松男女賃金差別裁判

11月9日、12月12日 東京高等裁判所で兼松の原告3人の本人尋問、被告会社の3人の証人尋問が行われました。原告達の証言は長い間差別をされ、悔しさにあふれ、真実味のある真に迫るものでした。商社の事務職の仕事は一般職とオーバーラップし、はっきりとした区分がなく、受注から発注、集金までと一緒に仕事をしてきているにもかかわらず、女性というだけで賃金での差別を綿々と受けてきたのである。
40年近く勤務して来たのにもかかわらず、26歳の男性社員の給料よりも更に5000円も低い賃金です。
コース別賃金で、男性は一般職、事務職は女性だけと位置づけられている。
これは間接差別そのものです。
一般職への転換資格試験さえも、AB評価がつかなければ受験資格もないし、殆どの女性がB評価の査定しかもらえないという現状です。
被告会社の証人2人は原告達の元上司であり、海外勤務のエリート取締役たちですが、中野麻美弁護士の厳しい反対尋問に段々自制心を失い、しどろもどろの答えしか返ってこない。嘘で固めた答弁は辻褄が合わなくなっていくのです。本当に胸のすくような小気味よい尋問です。
裁判官は昭和シェル石油の野崎さんと同じ西田美昭裁判長で、身を乗り出して真摯に受け止めようとする姿勢には明るい見通しが感じられます。
来年3月1日には結審。よい結果が出る事を祈ります。
by chakochan20 | 2006-12-12 23:59 | 活動報告(65)

指名競争入札に関して

昨今、マスメディアを賑わしている知事、市長による談合事件が明るみに出ているが、その指名競争に関わる申請手続きの一切を仕事の一部として退職するまで20年間行ってきた。
この申請書を提出しておかなければ、談合であろうとなかろうと土俵の上さえ立てないのであるから、重要な仕事である。
しかし、朝日熱学の社長は仕事の内容も全く解らず、常に「オンナ子供の仕事」と言い、低い評価しかせず、差別的な発言に終始していた。
しかし、私がこの仕事に関わったのは、総務部長が病気入院の為引き継いだのであって、部長の仕事を一平社員に任せると言うことは、それなりの能力を買っての事と思うが‥。

朝熱での指名願い申請は、当初は180件の各省庁、全国の都道府県町村、農協組合等に申請。
無駄が多く、段々整理し、ここ5・6年は約120件近くに押さえての申請である。退職する2・3年前までは、パソコン上での申請書ダウンロードや電子申請なども出来なかったので、一々電話で問い合わせをし、申請書等は殆どの市町村が各県の建設業協会や印刷業者と結びついていたので、そこで独自の用紙を購入しなければならなかった。
送付してくれるところは、未だましなのだが、送付不可というところもあり、わざわざ交通費をかけて購入しに行くのである。当然申請も持参しか受け付けないところが多かった。
有効期間が1年で、毎年申請させるところもある。お上の遣る事は、人を遊ばしておく事が出来ないのか無駄な事が多く、わざと仕事を増やしているのではないかとさえ思う。
民間は少数精鋭制で利益をあげているのに‥。

形式的な申請をさせても、指名を受けた業者間での談合は日常茶飯事の事であり、必要悪と言われてきた。
ここへ来て、一挙に検挙が始まったが、この業界に長く関わってきた人間としては、何を今更?と思う。
談合が出来ないよう電子入札の動きがあるが、業者間同士ツーツーで、指名が入ったかどうか連絡しあっているので、効果は期待できないと思う。

原 告 : 中野 布佐子(東京ユニオン)
by chakochan20 | 2006-12-11 09:15 | ニュース(155)

男女同一価値労働同一報酬


by chakochan20
プロフィールを見る
画像一覧