一人でも加入できるユニオンとは

会社に労働組合がなくとも、一人でも加入できるのがコミュニティユニオンで、東京では代表的なものが、東京ユニオン、管理職ユニオン、シニアユニオン、下町ユニオン、女性ユニオン東京などがあります。
会社から不利益な扱いを受けたり、困っていることがあったら、まずは相談。仲間が応援します。

不当労働行為とは
労働組合法7条 使用者は、次の各号に掲げる行為をしてはならない。
1号 1、不利益扱い 労働者が一労働組合の組合員であること。
   2、 組合に加入したり、組合を結成しようとしたこと。
   3、 労働組合の正当な行為をしたこと
を理由に1、使用者が解雇すること。
    2、その他の不利益な扱いをすること。
雇用する労働者の代表と団体交渉をすることを正当な理由がなくて拒むこと、をしてはならない。
3号として、「支配介入」「経費援助」禁止を定めている。
支配介入は1、労働者が労働組合を結成すること
     2、労働組合を運営すること、これに対して使用者が支配介入すること。
経費援助は、労働組合の運営に関する費用を使用者が援助することをしてはならない。

労働委員会への救済申し立ては、労働組合自らが行える。
東京ユニオンでは原則として弁護士に頼らず、執行委員が書類を作り、救済申し立てをしている。東京都の労働委員会は証人に日当も出る。中労委員会は交通費も出る。
会社側証人を反対尋問できるし、使用者側の反対尋問できりきり舞いをさせた時は、痛快である。
また労働委員会にはこうした「審査機能」のほか「調整機能」があり、労働争議の斡旋、調停、仲裁があり、最近は命令ガで出るまでの期間が短くなったのも見逃せない。
働きやすい職場環境を目指し、労働者が一人一人、自らの力で権利を勝ち取るのがユニオンです。まずは行動するところから始めましょう。

東京ユニオン    http://www.t-union.or.jp/
管理職ユニオン   http://www.mu-tokyo.ne.jp/
シニアユニオン  03-5371-5170 担当:設楽氏
下町ユニオン   http://www.geocities.jp/shtmch/consalts.htm
女性ユニオン東京 http://www.f8.dion.ne.jp/~wtutokyo/

労働組合東京ユニオン組合員 中野布佐子
by chakochan20 | 2007-12-24 22:45 | お知らせ(150)

男女同一価値労働同一報酬


by chakochan20
プロフィールを見る
画像一覧