人気ブログランキング | 話題のタグを見る

院内集会

「男女雇用機会均等法改正に当事者の声を」の院内集会
9月28日(金) 午後3時から4時 参議院議員会館第四会議室
議員出席者
 社民党 福島みずほ議員
 共産党 吉川春子議員
 民主党 西村智奈美議員・小宮山洋子議員・高井美穂議員
 議員秘書出席者 民主党、円まどか議員秘書・神本美恵子議員秘書他3名
当事者は北海道・大阪・名古屋などから40名
来年4月から施行される均等法の指針改正にむけ以下のことを訴えました。

(セクハラ) 
セクハラは、まず、人権侵害・労働災害であり、そして、今回の指針ではセクハラは業務を遂行する場所以外にも起こりうるので、広く、宴会や社員旅行まで明記する事。
さらに、職場の上下関係、支配関係によって起きることを指針に明記し、被害届けがあれば、企業は、即座に被害者と加害者の職場を引き離すことなどの措置を行うことなど。

(妊娠・出産)
妊娠・出産は疾病と同等に扱われるべきものではなく、疾病の休業と比べて人事考課で不利益にならぬよう明記する事。

(雇用管理区分)
岡谷鋼機の光岡さんは、10年の裁判を通してやっと、総合職へ。
しかし、ランクは若い総合職の所から始まるので、賃金は下がり、しかも、女性管理職はゼロ。
会社は、今年から女性の採用を、3年間の契約社員に。
会社は裁判を通して、何の反省も改善もしていない。
従って、指針案で「雇用管理区分」は削除すべき。

出席の議員さん達はしっかりとメモを取ってくださり、均等法に我々の要望が反映されるよう頑張りますといってくださった。
by chakochan20 | 2006-09-28 16:39 | 活動報告(64)

男女同一価値労働同一報酬


by chakochan20