アベ政治を許さない

7月18日に「アベ政治を許さない」ポスターを全国各地で掲げる運動が行われ、国内では1000か所を超え、パリでもロンドンでもNYでもポスターを掲げたと報告が届きました。呼びかけ人の澤地さんと鳥越さんは、当初1回限りの予定でしたが、その後もミニタグをはじめ、さまざまな形で運動が広がりました。
一方で、無法な国会運営、原発再稼働、TPPの合意内容の酷さ、新閣僚の不祥事が続くにもかかわらず臨時国会を開かないまま大企業の経営者をたくさん引き連れての外遊など、アベ政治の国民無視は甚だしいものがあります。
澤地さん、鳥越さんをはじめ呼びかけ人は黙っているわけにはいかないとして、11月3日に「アベ政治を許さない」ポスターを掲げて抗議する運動を再開し、その後は毎月3日に継続していこうという呼びかけがありました。
詳しくは下記のホームページを
https://sites.google.com/site/hisaesawachi/

 私も我が家のベランダの柵に7月より2か月近く掲げておりましたが、管理組合より撤去を求められ外さざるを得ませんでした。仕方なく、今は自転車の籠に、ミニタグをバックに付け闊歩しております。昨日も男女雇用機会均等法の制定から30年が経ち、『均等法は「白鳥」になれたのか』のシンポジウムに参加しての帰りの電車の中で、同世代の女性から「私も同感よ。今の安倍政権の強引な法案通しに不安を感じるわ。私も4人の男子がいるから。頑張ってね」と声をかけられました。こんな形でしか意思表示が出来ないことに歯がゆさを覚えているが、嫌なことはノーと言って行動していかないと、あの先の戦争の時と同様力で口を塞がれ成すが儘に流されるのは嫌だと思う。

 シンポジウムは、報告者の上野千鶴子氏から白鳥にはなれなかったが、カモになった?と。ネオリベラリズムの餌食のカモ。(ネオリベラリズムとは新自由主義。国家によるサービスの縮小と大幅な規制緩和による市場経済重視の経済思想。)
笑ってしまうほど納得のいく答えですよね。安い賃金で女性と若者を食い物にしてきた政治と経済界。国連より一刻も早い是正をと何年にも渡って言われ続けているにもかかわらず、一向にやる気のなさの日本政府。先進国?と言われながら、遅々として進まぬ不平等。情けなーい!
by chakochan20 | 2015-10-26 10:55 | お知らせ(149)

男女同一価値労働同一報酬


by chakochan20
プロフィールを見る
画像一覧