人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12.4銀座パレード&国会へGo!

秘密保護法案に反対!
銀座パレード&国会へGo!

日時:12月4日(水)
12:00 水谷橋公園集合
12:15 銀座パレード出発
13:30 参院議員会館前集合

詳細は下記のチラシで
https://docs.google.com/document/d/1ykf_cznEAvdJdcVRSEAj4EMjlGzr9yh4m0j_9uieGMc/edit

 
(加筆しました)
 2日「この指とまれ、女たち!」の院内集会にいってきました。衆議院会館の多目的ホールはいっぱいの人、絶叫で捕まる覚悟も辞さないと、この危険な法案は廃案にしようと熱い女性たちの声で溢れていました。
落合恵子、澤地久恵、小山内美江子、荻原博子竹信三恵子、渡辺一枝、糸数慶子参議院議員、鈴木貴子衆議院議員、その他市民活動家たちが発言。

 石破氏の「絶叫デモはテロと同じ」発言に、鳥取出身の人が彼の似顔絵と「このだらずが おめえは鳥取の恥だ!」とのチラシを作成し、公開された。だらずとは鳥取の方言で馬鹿・あほという意味だそうだ。鳥取だけではなく、日本の恥である。徴兵制度が出来、応じないものは100年の牢獄にぶち込む。そうなると自ずからどちらを選ぶかは選択の余地がないでしょうとも言う。彼らの本音の部分がちらほらと見え隠れする。
彼は国会前の街頭デモは絶叫と言うが、警察がきちんと音量測量器で計測しているので、法の範囲内での音量であることを解かっていないのであろうか。

12.4銀座パレード&国会へGo!_b0107959_0164038.jpg


 たった2週間の議論で、数の力を借り暴挙ともいえる法案を衆議院では採決してしまいました。
公務員だけではなく、一般の人にもいろいろと害を及ぼす悪法であるにも拘らず、余りに無関心な・知らない国民が7割もいるとは驚きである。

 秘密保護法案(戦前戦中の治安維持法イコール)と集団的自衛権を行使すれば、阿部首相が最も遣りたがっている憲法をも変えることなく、戦争のできる国になるし、米国の「お金を出すだけではなく、日本も一緒に血を流せよ」との圧力も果たせる。そして、何より国民の知る権利が妨害される。
 政府はこの法案の目的は、「国民の安全の為」と言っているが、3.11の東日本大震災の時も国民には何も情報を提供せず、右往左往させられたことでも解かるように、いざとなったら国は国民を先の大戦のときのように「棄民」として処遇する。
 特定秘密は41万件もあり、「その他の重要な情報」の記述が36箇所もあり、秘密の範囲が広すぎ、それを管理する省庁の人たちによって、いかようにも解釈される危険な法案である。
原発もTTPも特定秘密に指定され、国民は無知の世界に放り出される。
気が付いたら自由にものも言えない状態になりかねない。そうなってからでは遅い!

 今でさえ安部政権は官僚たちに牛耳られ、用意周到に着々と進んでいるのである。
後3年選挙なく、今のうちに数の力を持って次々と用意された法案を通すつもりなのであろう。
もしもの有事の時、地方自治体・国民には情報が提供されない仕組みになっているそうである。

 与党の反対での修正案も秘密開示の30年が60年に延長。修正案の方が悪くなるのはなぜ?
公文書は30年で破棄されるということなので、永久に開示されないことになる。

 この曖昧で、危険な法案を通したら、彼ら国会議員でさえも情報を貰えず、完全に官僚主導の警視庁(公安)・警察署の世界になることを当の議員たちは解からないのであろうか。
国民の民意を得、選挙で選ばれた議員が、国民の代表でもない官僚の下で指図されて良いのか?

 安部政権が急ぐのは、悪法以外の何物でもないものだから、国民が本当のことを知る前にさっさと片をつけようとの魂胆である。
 日本は主権国家である。何としても6日の参議院で廃案に持ち込まねばなりません。
若者たちを戦争に行かせない為にも、皆さん頑張りましょう!
by chakochan20 | 2013-12-02 09:27

男女同一価値労働同一報酬


by chakochan20