「コーヒー係」命令は違法 新銀行東京に賠償命令

2012年3月31日朝日新聞掲載

-「印刷するこの記事をスクラップ 新銀行東京でいじめを受けたなどとして、元行員の男性が同行などに約6700万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が30日、東京地裁であった。生野考司裁判長は、コーヒーサーバーの管理など、男性の職歴に合わない雑用をさせた点を違法と認め、100万円の支払いを同行に命じた。

 判決によると、男性は試用期間を経て正式採用される際に、自主退職を求められたが応じなかった。その直後に配置転換となり、2005~06年に計約5カ月間、コーヒーサーバーの管理や座席表の作成などの雑務に従事させられた。

 判決は、男性がかつて民間会社で主に法務部門を担当し、経営コンサルタントを経て入行したという経歴を踏まえ、「機械的作業に専従するとは想定されておらず、銀行の裁量権を逸脱している」と指摘。自主退職に応じなかったことへの実質的な制裁で、違法だと結論づけた。

 判決を受け、新銀行東京は「当行の主張が大筋では認められた。控訴については、判決文を精査して検討する」とコメントした。」-


 コーヒーサーバーの管理など、男性の職歴に合わない雑用をさせた点を違法と認めたとの判決だが、これでは女性なら雑用をさせても良いということではないか?
法曹界では未だにこのような男性中心の物の考え方から脱却できていない。情けない!
by chakochan20 | 2012-04-01 08:47 | ニュース(155)

男女同一価値労働同一報酬


by chakochan20
プロフィールを見る
画像一覧