インセプション

監督「ダークナイト」のクリストファー・ノーラン
出演 レオナルド・ディカプリオ、渡辺謙、ジョセフ・ゴードン=レヴィット、マリオン・コティヤール、エレン・ペイジほか

クリストファー・ノーラン監督のオリジナル脚本で描くSFアクション大作。
人が眠っている間にその潜在意識に侵入し、他人のアイディアを盗みだすという犯罪分野のスペシャリストのコブは、その才能ゆえに最愛の者を失い、国際指名手配犯となってしまう。
そんな彼に、人生を取り戻す唯一のチャンス「インセプション」という最高難度のミッションが与えられる。
ライバル会社のぶっ潰しを目論み、アイディアを具現化するために潜在意識に潜入しアイディアを植えつける(インセプション)という。
夢の中の時間は現実の時間より長い”という設定で、夢の階層を重ねるごとに前の階層に対する時間の長さの比率が長くなっていく。「夢の中」が第1階層で、「夢の中でみる夢の中」が第2階層、ミッションでは夢の第3階層まで潜る。現実から第3階層までの4つの映像が交互に現れ、テンポの速さは何がなんだか一度みただけでは良く理解できない。がしかし、奇想天外な物語は文句なく面白かった。
どういう頭を持ってして、このような想像力豊かな発想が思いつくのか? 脱帽である。
今の心理学・化学等の力を持ってすれば、本人には悟られずに人の意識を変えるという途轍もなく恐ろしいことが現実には可能なのではないか?と思わせられる。
日常の安穏とした生活をしている我々とは究極に位置する、各国に暗躍するスパイ活動など、特殊な訓練を受けた人が現存する事実もまた然り。
by chakochan20 | 2010-08-02 23:45 | ニュース(155)

男女同一価値労働同一報酬


by chakochan20
プロフィールを見る
画像一覧