ディア・ドクター

西川美和原作・脚本・監督、
出演、笑福亭鶴瓶・八千草薫・香川照之・余貴美子・瑛太

今、お年寄りばかりの僻地の無医村が問題になっているが、この映画も小さな山村の僻地医療を取り上げ、ある日突然、村人たちからは神様、仏様と崇められている診療所の医師である鶴瓶が失踪するところから物語が始まる。
経験豊かな看護師(余貴美子)に助けられ、村のお年寄りたちへの献身的な医療を施している鶴瓶だが、実は無免許のニセ医者だったことが判明。しかし、誰もが行きたがらない僻地の医者としての役割は立派?に勤めあげている…。
末期のガン患者の老女(八千草薫)とは、医者であるその娘の設備の整った病院での最後を迎えるより、自宅での療養を望む嘘を共有する。
子供たちが皆都会に出て行き、一人僻地に残された高齢者問題、医療のありようへの問いかけがある。
偽者とは何か、人の優しさとは何か?
地方では、親との同居を実現するためには地元の大学を出、教員もしくは公務員の狭き門に頼らざるを得ない。
古き懐かしい大家族の崩壊が始まっており、一人っ子、子無し、独身、無縁仏等々。
考えさせられる重いテーマを軽快に、鶴瓶の飄々とした地のまんまの演技に救われ、ラストシーンにほっとした観客も多かったのでは…。
by chakochan20 | 2009-07-14 12:13 | ニュース(155)

男女同一価値労働同一報酬


by chakochan20
プロフィールを見る
画像一覧