人気ブログランキング | 話題のタグを見る

議員会館見聞録

私は何度か両議院会館で院内集会やロビー活動を行う。
ロビー活動で各議員の事務所を訪問するが、ある時、小泉政権の元チュルドレン議員と呼ばれたある女性議員が秘書を従え、手土産をもって、他の議員事務所を回っているのを目撃、「えっ、こういうのあり?」と思った。
私は会社勤めをしている時も、上司に対しよいしょすることを潔し良しと思わなく、おかしい事に対し批判ばかりしていた結果、疎んじられ、給料という査定で最低点を付けられた。
どの世界も事前根回しをした人が勝つのかよと、この歳になって納得。
でも、こればっかりは持って生まれた正義感が頭をもたげ、どうにもならない。

議員が地元先に滞在時留守を預る議員秘書のなかには、頭の切れる秘書も居れば、大学のサークルの延長かと思うようなパープリンな、ただ綺麗どころを揃えたものもいる。秘書さまざまである。
秘書と対応すれば、その議員の技量、政治に対し如何に真摯に接しているかが良くわかる。

今、民主党党主交代で政界が何かと騒がしい。
企業寄りの規制緩和ばかりで、大量の解雇失業者が増え、格差社会の広がりの政策を取った現政党をそろそろ交代させる時期なのかもしれないが、お坊ちゃまの鳩山氏の政権でどう変われるのかも又疑問?
熊本の殿様細川氏と同じ道をたどらない様期待したい。
by chakochan20 | 2009-05-16 20:27 | 思うこと(18)

男女同一価値労働同一報酬


by chakochan20